コトブキヤ 1コイングランデ もえたん レビュー
今回はコトブキヤさんから発売の1コイングランデ 萌える英単語〜もえたん〜のレビューをさせて頂きますよ。
ぱすてるインク
さて、今回のレビューは コトブキヤさんの『1コイングランデ 萌える英単語〜もえたん〜』 です。

  「もえたん」と言えば、もはや説明の必要は無いかと思いますが、三才ブックスさんが出された 萌える英単語帳。Pop氏の描く可愛らしいキャラクターと一緒にアレ気な例文で英単語を楽しく 覚えてしまおう、という非常に画期的な(wものでした。以前にも何度かフィギュア化されて いましたが、コトブキヤさんから万を辞しての登場です。
  原型は、虹原いんく、めいどインク、ばにぃインク、シークレットが森川裕光氏、 ぱすてるインク+あーくんが爪塚裕之氏、むにさん、ぺんくんがタカク&タケシ氏となっております。

  ワンコイン「グランデ」ということで、一箱682円(税込)と、ブラインドもの箱フィギュア としては高額の部類に入ると思いますが、そこはコトブキヤさん、相応のクオリティで発売まで持って きてくれると信じてはいましたが、さてその出来如何は?
  なお、全て組み上がった状態で封入されてました。首はボールジョイントになっていますが、 後ろ髪と干渉してあんまり動かないかも。

◇虹原いんく
いんく正面 いんく横
いんく背中
まずは変身前のいんくさんから〜。かぼぱんスカートのふわっとした感じが非常に良く出来ている と思います。トレードマークの一つ、大きなボタンを始めとして、小物も細部までよく出来ています。 かばんは別成形で作ったものを背負っているようですね。芸が細かい。
 あと、台座はサンプル画像にあった全体が透明のものから変わって、縁の部分を青と水色で塗ったも のになっています。

いんく顔アップ
お顔のアップ〜。ふっくらとしたいんくの可愛らしい表情がたまりません。 アホ毛にツインテもポイント高いですよ〜。

そしてまあお約束。
いんくぱんつ前 いんくぱんつ後
前にピンクのリボン付きのカワイイ白ぱんつ(*´Д`)
てか、スカートがふんわりと広がってるためか、ちょっと目線より高いところに置くだけで 丸見えなんですが(*´Д`)

◇ぱすてるインク
続いて変身後のぱすてるインクさんです〜。変身すると青髪に。
インク正面
ぱすてるインクにはあひるの「あーくん」が付いてきます。

インク横 インク後
インクと言えばやっぱり腰の大きなリボンと、片方ずらしたニーソでしょうか。 フリル付きレオタードにサンバイザーもとってもカワイイですよ。

インク顔アップ
どうやらお説教中のようですね。しかし怒り顔のインク先生もまたカワイイ。 こんな先生になら何時間説教されてもいいです、いやむしろお願いします叱ってくだs(ry

◇ばにぃインク
さて、何があったのか知りませんが、バニースーツに身を包んだインク先生です。
ばにぃ前 ばにぃ後
大変すばらしい事に残念な事にぺったんこですが、これもまたイイ。
小さなウサギのワンポイントと、うさしっぽもインク先生によく似合ってますね。

ばにぃ耳
そしておっきなうさ耳。ニンジン型のヘアピンもカワイイです。

◇めいどインク
続いてメイド服なインク先生。萌えキャラの基本でしょうか(w
めいど前 めいど後
めいどインクには「ぺんくん」が付いてきます。スカートの両裾を持ってお決まりのポーズ でしょうか。インクのカラーに合わせた青基調のメイド服がシンプルながら綺麗に仕上がって いると思います。

めいど顔アップ1 メイド顔アップ2
ややうつむき加減で上目遣いがたまりません。

そこにスカートがあるなら…
メイドぱんつ
こちらはやや鉄壁ですね。さすがはメイドさん(w

◇スク水いんく
バニー、メイドと来たら次はスク水ですね。ホント王道行き過ぎd
スク水前 スク水後
スク水いんくには消しゴムの「むにさん」が付いてきます。スク水(旧式?)に 腰巻きに靴下に靴履いて、いんくさんは何をするつもりなんでしょう?(w コレはコレで素晴らしいですが(爆

スク水顔アップ
スク水のみウィンク。頭の上の物体は自作のサンバイザー(ダンボール製)でしたっけ?

◇シークレット:ドレスいんく?
シークレットは、ドレス姿のいんくさんでした。 ウェディングドレスというよりはお姫様と言った方がイメージに近いかな?
シクレ前 シクレ後
パール光沢のドレスも似合いますね。このままくるくる回して置きたいなぁ。 ただ、この子だけ上向きなので他のと並べておくにはちょっと微妙。

私は覗くのをやめない
シクレぱんつ
クッ…手強い(*゚∀゚)

シクレ顔アップ
笑顔いっぱいのいんくさん。お幸せに〜(w

三賢者(w
おまけの人外3人衆(w マスコット的キャラと言えどクオリティに抜かりはありません。

 というわけで以上で全種レビュー終わりです〜。なんだかベタ褒めでどこの社員ですか? とでも言われそうですが、
だってもえたん好きなんだもん! (このロリコン!

 ワンコイン「グランデ」という事もあってか、従来のワンコインシリーズと比べて一回り大きめで、 そのためか造形、塗りともに細部まで非常に高レベルで纏まっていると思います。流石コトブキヤさん という所でしょうか。値段分の満足感は十分に得られると思います(注:ぺったんこが好きな人なら)
 ……でももう少し安くなりませんかorz

では今回のレビューはこの辺で〜。
全員集合〜

WF2006 Summerにて販売された「もえたん 2006限定Ver.」はこちら

◆ぺるめるらしゅ 倉庫 TOPへ